
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

山本幸久さんの「渋谷に里帰り」です。


《文庫裏表紙より》
峰崎稔は、大学卒業後、食品会社に就職、営業マンとしての野心もなく10年が過ぎた。寿退社する先輩から引き継ぐことになったエリアは、子供時代を過ごした渋谷。そこは、親の事業失敗で転居して以来、遠ざけていた場所だ。だが、顧客から信頼される先輩の手腕を目の当たりにするうち、仕事の面白さに気づき始めていく稔。そして、新しい恋が始まる予感も──オシゴト系青春小説!


ああ、読みやすい。
スイスイ、心地よく読めてしまう。
見事なまでにすんなりと文章が、物語が頭に入ってくるし、私に合わせてくれたのかと思うような優しいリズムに漂いながら、主人公を取り巻くいろんな出来事にも適度に興味を惹かれて、ホーバークラフトのような抵抗のない推進力で頁をめくっていく。

主人公は、確かによくいそうな三十代前半の男性だ。
喜怒哀楽を顔に出さず、覇気のない男と思われている。でもそれなりにユーモアもあり、頑張るところは頑張るし、上司との関係も悪くない。
自分にかぶる部分がないでもないが、自分の分身のようには感情移入はできない。

作品の構成もそんなに特別な工夫があるわけではない。
普通と言えば普通のお仕事小説である。
物語の展開も地味と言えば地味かもしれない。
目頭が熱くなることもないし、ハラハラドキドキのスリルも特にない。

それで、面白いのか?と問われれば、なんか面白いのだ。心地よいのだ。
読んでいて楽しいし、活字の中になんの迷いもなく溶け込めるのだ。

これぞ、山本幸久さんの才能だろうか。
あたりまえの日常、あたりまえのお仕事、あたりまえの人間関係。
その中で普通に真摯に前を向いて歩んでいく姿が、とてもとてもキュートでかけがえがないのだと、彼は教えてくれる。

渋谷という都会が舞台となっているから、渋谷なりの楽しさが盛り込まれているのだが、そういう中でも誰にとっても何か懐かしいと感じられるようなまちの断面を垣間見せてくれる。
そういう細かな配慮が行き届いていて、地方に住んでいる私にも共感できるエピソードが積み上げられていくことが、また心地よさを与えてくれるのだ。

おだやかな、安定した気持ちになりたいときに、山本幸久作品は効くのである。

 にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

2012.06.15 | 山本幸久 | トラックバック:(0) | コメント:(2) |

この本、この間買おうかどうしようかと書店内をぐるぐる回って結局買わなかった本でした。

面白かったみたいですね~。
やっぱり買えばよかったかな(^^;)
明日・・・もしかしたら買うかもしれません(笑)

今まで山本さん、1冊も読んだことないんですよね~(汗)

2012.06.16 09:23 URL | igaiga #- [ 編集 ]

そんな特別なオススメの本というわけではないのですが、
なんかとても読みやすい。
なんとなく頭が疲れてるときとか、不安定なときなんかにも
すんなりと本の世界に入れる読みやすさ抜群の本です。

2012.06.16 10:33 URL | patch #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://patchxpatch.blog.fc2.com/tb.php/56-e0831af0

