
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

中村文則さんの「何もかも憂鬱な夜に」です。
解説をピースの又吉さんが書いている。

《文庫裏表紙より》
施設で育った刑務官の「僕」は、夫婦を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当している。一週間後に迫る控訴期限が切れれば死刑が確定するが、山井はまだ語らない何かを隠している―。どこか自分に似た山井と接する中で、「僕」が抱える、自殺した友人の記憶、大切な恩師とのやりとり、自分の中の混沌が描き出される。芥川賞作家が重大犯罪と死刑制度、生と死、そして希望と真摯に向き合った長編小説。


暗くて湿った感じがする。
生と死、重大犯罪や死刑制度といったとても重いテーマに真正面から向き合っている。

こういう内容は、落ち込みそうだし、表紙もなんかじめじめした感じがするし、どうにも読み進める自信が無い。ずっと以前は、重いテーマの純文学らしい作品を好んで読んだ時期もあったのだけれど、最近は耐性が無くなったのか正直に言うと読む気がしない。
でも、なぜか中村文則さんの作品は、つい手の取り、いつの間にか読み切ってしまう。そういう意味で、私にとって現代では希有な作家だ。

読み始めるとやはり重くてどうしようもなく低空飛行なのだが、そのままズーンとハイスピードでまっすぐに暗闇の中を突き進み、後半は徐々にスピードを上げながらほんの少し浮上して読み終える。そんな感じである。

登場人物の関係性だとか、物語を深めていく構成の妙だとか、テーマへの向き合い方だとか、死刑制度への問題提起だとか、いろいろ評すべきところ、感じることはあるのだけれど、何よりも強く惹かれたのは、感情を言葉で表現仕切ってしまう筆力だ
それはもうまっすぐにまっすぐにひたすらまっすぐに表現する、言葉の力を信じて書ききってしまう圧倒的な密度というか、比重を有している。

自分の中に渦巻く混沌、わき起こってくる得体の知れないもの、押さえようのない衝動、混乱し自分の意志のコントロールが効かなくなる瞬間、苦しくて叫びたくなるような不安感、そうした主人公の感情の動きや意識というのか無意識というのかそんな心の動きを、脳の疼きを、随所で言葉で表す試みに挑戦しているように思えてくる。
それは、見事に成功しているように私には伝わってきた。

こういう感じは体験したことがあるようなそういう気持ちが襲ってくる。
ある種の共感がわき起こる。それは、少し快感でもある。
この感じは、自分の暗部を、弱い部分を、撫でられているようで少し気分が落ち着くのだ。

 にほんブログ村 本ブログへ

2012.06.02 | 中村文則 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

なにもかも憂鬱って、雨の日ぐらい??

最近梅雨ですから・・・。

>感情を言葉で表現仕切ってしまう筆力

これは同感です。特に気を付けているのか、推敲に
時間をかけているのか分かりませんけど、素晴らしい。


中村さん、今年は過去を振り切って、新しい事にチャレンジするタイミング、とのこと。
http://www.birthday-energy.co.jp/
チョットおもしろい視点だし、新しい世界観の中村さん作品も、正直読んでみたいですね。

2012.07.07 23:05 URL | ロビン #DvI991tw [ 編集 ]

> これは同感です。特に気を付けているのか、推敲に
> 時間をかけているのか分かりませんけど、素晴らしい。

確かに、徹底して推敲していそうですよね。はんぱなく。

> 中村さん、今年は過去を振り切って、新しい事にチャレンジするタイミング、とのこと。
> チョットおもしろい視点だし、新しい世界観の中村さん作品も、正直読んでみたいですね。

注目してますよ。この方は、これからどう変わっていくのか楽しみです。

2012.07.08 01:10 URL | patch #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://patchxpatch.blog.fc2.com/tb.php/52-fc3e54cf

まとめtyaiました【「何もかも憂鬱な夜に」 中村文則】
中村文則さんの「何もかも憂鬱な夜に」です。解説をピースの又吉さんが書いている。《文庫裏表紙より》施設で育った刑務官の「僕」は、夫婦を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当し...

2012.06.02 11:43 | まとめwoネタ速neo

