
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

ヒヨコ舎という単行本・雑誌編集集団が出版している「作家の本棚」です。
本棚をのぞかれた作家さんは、角田光代、桜庭一樹、石田衣良、穂村弘、有栖川有栖、神林長平、菊池秀行、川上未映子、みうらじゅん、山崎ナオコーラ、山本幸久、西加奈子、夢枕獏、中島らも の14人。


人の本棚を覗くのはそこはかとなく楽しい。それも、よく作品を読ませてもらっている作家さんの本棚には興味津々だ。
今回、のぞかれた作家さんのうち、特に好きで良く読んでいる作家さんが半分くらい含まれていて、本屋で見つけて速攻レジに向かってしまった。

自分との共通点とか見つかるとまた嬉しくなる。

最初にのぞかれたのは角田光代さん。
壁の一面に造り付けの本棚があり、整然と本が並んでいる。
確か角田さんは、仕事場にマンションの一室を借りて通勤しているんだとか聞いたことがある。部屋そのものに生活臭がしない。一番本を読んでいるのは、今だという。生活の隙間に全部本が入っていると。銀行の行列に並ぶときも本を読むそうだ。

桜庭一樹さんは、今の本棚に入っているものは殿堂入りで、この本棚に入れられるだけ本を持っておいて、それ以上は持たないという。
本屋さんは毎日どこかしら覗いている。隅っこにある平積みの本が気になるそうで、新刊じゃないのに店員さんで個人的に気に入っている人がいるなっていう、どさくさにまぎれて置いてあるなっていうのがすごい気なるそうだ。私も同じだ。なんとなくこの気持ちはよくわかる。

穂村弘さんは、「本は別世界とか異次元の入り口だ」という。そういう感じをさせるものが好きだそうだ。私と共通するのは、絵本やデザイン系の本を楽しみとして買うことだ。確かにデザイン系の美しい、かわいい本が並んでいる。私もデザイナーでもないのに、「デザインの現場」がズラッと並んでいたり、デザイン系の事典や作品集なんかを買ってしまったりする。なんか本棚に並べてあると嬉しいのだ。

有栖川有栖さんは、蔵書がすごい。移動式の本棚が見事に並んでいる。神林長平さんの本棚もすごい。自分の本棚の前で立ち読みするのが好きなそうだ。うらやましい。

みうらじゅんさんの本棚はごちゃごちゃしてる。物持ちが良くて、小学生の時買った本とかもある。あれやこれや放り込んだ感じだ。
本屋さんでタイトルが引っかかった本を買っちゃうそうで、「買ってすぐには読まない。しばらく本棚に入っていてある日突然扉がばーんと開くんです」だそうだ。なるほど。

最近注目している山崎ナオコーラさん。
作家になるきっかけの本は、「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」。小学四年生の時すごい衝撃を受けて「こんな無意味な文章でいいんだ」とこういうものを書ける人になりたいと思ったそうだ。
本棚には、西加奈子さん作品がずらりと並んでいたり、柴崎友香さんなど私の良く読む作家さんの本が並んでいて嬉しくなる。書店がすごく好きで、欲しいものがないときでもブラブラ毎日のように行っているそうだ。
ここでも将来本が増えていったとき、おばあさんになったときの妄想が広がっていって面白い。さすがにナオコーラさんである。

山本幸久さんは、書店のカバーがかけっぱなしだ。珍しい。背表紙を見たくならないのだろうか。小学生の時から、好きな漫画を単行本で買うようになって、江戸川乱歩を読んで、星新一読んでっていう正規のルートを辿ったという。そうか、私も本好きになる子どもの普通のパターンだったんだ。

一番嬉しかったのは、大好きな作家の五本の指に入る西加奈子さんの本棚が、私の本棚にとても似ていることだ。本棚自体もいくつか積み上げられていて、中も二列に詰め込んでいて、さらに隙間に横積みされていて本がはみ出てきている。ちょっと気恥ずかしい本を後ろの列に置いたりするところも似ている。
蔵書をもっと詳しく見たいところだが、写っている範囲でも安部公房や大江健三郎やガルシア・マルケスの古い単行本が並んでいたり、プロレス系のものがあったりして共感しちゃう。なかでも、私のバイブル的な「浮浪雲」がズラッと並んでいるのについ声が出てしまった。

存分に楽しませてもらった。いいなぁこういう企画。
中でも特に好きな作家さんの本棚は、もっと隅々まで覗かせて欲しかったなぁと思う。そして、自分の本棚のことを、蔵書のことを延々と語って欲しい。
本はやっぱり本棚に並べるためにあるんだとあらためて実感するのだった。

 にほんブログ村 本ブログへ

2012.05.27 | その他 | トラックバック:(1) | コメント:(2) |

こういう企画、良いですね!
私も読んでみたいです。

2012.05.28 22:42 URL | 和み人 #- [ 編集 ]

第2弾の企画もやって欲しいですね。
あの作家さんとかあの作家さんとか‥‥‥

2012.05.28 23:27 URL | patch #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://patchxpatch.blog.fc2.com/tb.php/51-03e5fed5

まとめtyaiました【「作家の本棚」 ヒヨコ舎編】
ヒヨコ舎という単行本・雑誌編集集団が出版している「作家の本棚」です。本棚をのぞかれた作家さんは、角田光代、桜庭一樹、石田衣良、穂村弘、有栖川有栖、神林長平、菊池秀行、川...

2012.05.28 00:25 | まとめwoネタ速neo

