
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

現実逃避の読書

私の読書好きの最も大きな理由は、たぶん「現実逃避ができるから」だろう。
ストレスを感じたとき、とりあえず本の世界に逃げ込むのである。

私はかなりストレスに弱い。結構すぐに落ち込む方だし、あれこれ悔やんだり、たわいもないことが心配になってしまう。気が小さいとも、自分に自信が持てないとも言える。

こんな私は日々、些細なことを気にしたり、ストレスに負けそうになったりするので、時間があればとにかく本を開く。本を読んで自分の内側に現実とは別の世界を創り出す。現実からそれぞれの本の持つ世界がちょこちょこと膨らんできて、それを抱えることで少し元気を取り戻していき、また、現実の生活に戻るのだ。

私はそうやって日々、本に救われている。

並行読みで拡がる世界

私は、だいたいいつも10冊程度の本を並行読みしている。

いくつかの小説とともに、エッセイ、哲学、自然科学、歴史、サブカル、政治、経済などなど、いろんな分野のいろんなタイプの本を少しずつ並行して読んでいる。
中には、一気読みする本も当然あるのだが、常に読みかけの本が10冊程度ある状態だ。

これは、私の「現実逃避のための読書」という趣向と関係している。

それぞれの本には、それぞれの世界があり、その時の気分や状態に応じて浸りたい世界、潜り込みたい世界が違う。気分が酷く落ち込んでいるとき、気持ちが不安定なとき、ちょっと疲れ気味の時、意欲的な気分のとき、何かを食べながら、美味しい珈琲を飲みながら、ビデオでも観ながら、眠る前にベッドでなど、その時のシチュエーションと心と頭の状態に応じて、その都度、読む本を選んでいる。

栞たくさんの本を並行読みして、いろんな本をバラバラ読んで栞を挟んでいく。

そしてまた別の日に、栞を挟んだ頁を開いてみると、それぞれのシーンが、前に読んでいたときの感覚とともに呼び戻される。このちょっと不思議な感覚がなぜか嬉しい。

それは、いつもいろんな世界を自分の内側に抱えながら日々を暮らしているような気分であり、そういう感覚がなんだか豊かな気持ちしてくれるのである。

【関連記事】「本を買って置き場に悩む」こと

 にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

2012.05.04 | 本と読書について | トラックバック:(1) | コメント:(4) |

並行読み・・・その量凄すぎますよ!!流石に十冊は初めて訊きました(汗)
栞に触れると懐かしい・・・それは本当に電子書籍には縁のなさそうな感覚でしょうね

2012.05.04 23:29 URL | √505 #- [ 編集 ]

√505さん。
気が多いというか、いろんな本をつまみ食いするので、その割にそんなに読むの早くはないんです。(^_^;)
栞って、なんかいいですよね。

2012.05.05 02:40 URL | patch #- [ 編集 ]

はじめまして。
十冊の並行読みはスゴいですね^^
僕も本の虫で並行読みしていた時期がありました。と言っても二冊だけですけど…
フィクションとノンフィクションをそれぞれ一冊ずつ読むのが自分のスタイルでした。
最近は読書をしていないけど、久しぶりに文字の海に飛び込みたくなりました。

2012.05.09 04:03 URL | カイキ #RSphwmKY [ 編集 ]

カイキさん。こんにちは。
私の場合、タイプの違う小説を2~3冊、いろんな分野の本を6~7冊くらい並行読みしてます。
読書もやりだすとクセになりますよね。ぜひ復活してください。

2012.05.09 10:30 URL | patch #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://patchxpatch.blog.fc2.com/tb.php/45-77d45d89

まとめtyaiました【★現実逃避と並行読みの読書】
■現実逃避の読書私の読書好きの最も大きな理由は、たぶん「現実逃避ができるから」だろう。ストレスを感じたとき、とりあえず本の世界に逃げ込むのである。私はかなりストレスに弱...

2012.05.05 23:15 | まとめwoネタ速neo

